FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8.1でハードディスクをSSDに換装。しかし起動しない。

Windows8.1
04 /21 2015
先日注文したSSD「ASP600S3 256GM」をいざ換装。
これには3.5インチのアダプターがついていませんので
別途お買い求めを。
私の場合はノート用に「ASP900S3」を以前購入しましたのでそれに付属していたものを使用しました。

上海問屋



【手順A】
早速Acronisを使ってHDD(1000G)使用領域150G程度→SSD(256G)にクローン作成。
古いUSB2.0接続の変換アダプターにSSDを接続。

※FreeSoftでは「EaseUS Todo Backup Free」が有名。



【手順B】
無事終了していざHDDをSSDにして起動。

ところが下記の画面
win8er.jpg

ネットを調べてみた。
Windowsを起動したままでOK! HDDからSSDに換装して爆速化(ascii.jp)
ここ「交換しただけだとエラーになるので一手間かける」に解決法が出てました。

【手順C】
早速やってみた。

今度こそは・・・再起動!

ダメっす。

上記のエラー画面。

USB接続がダメなのか?
データ用に接続してあるドライブ2台のうちEドライブを引っこ抜き、そこにSSDを接続。
SSDのパーティションを削除しフォーマット。
再度【手順A】から
もう一度。

結果は同じ。

【手順D】
いろいろ試行錯誤の結果BIOSで起動HDDがSSDが上位に来てなく他のHDDになってました。
早速BIOSのBOOT順を
1.DVD
2.SSD
にして起動。
なんと何事もなかったように起動しました。
しかもこれまでよりずっと高速に。

でもノートPCの時は、【手順A】だけでうまくいったのに。
もしかして【手順B】の前に起動ディスクをSSDにする作業【手順D】を
しておいたらうまくいったのかもしれません。

そうだとすればかなり簡単に換装できてましたね。

ASP900S3-256GM-C-7MM


後記
Acronis True Image 2014では、なぜかブータブルCD作成からの起動できず。
インストールしたAcronis True Image 2014をPCから起動してクローンを作成しました。

※旧バージョンの Acronis True Image 11ではCDから問題なく起動。

下記のソフマップドットッコムでは、売り切れになっていても時々見てみると、また在庫ありになってることが多いようです。
SP600 ASP600S3-256GM-C-R2
icon
icon


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitjp

「気になる品々2」ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。