FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念集合写真は、やはり多灯ストロボの方がきれい。でも高価。安価なものを探そう

カメラ・機材
06 /07 2015
室内で集合写真を撮るときには、やはりストロボ一灯で撮るより

多灯が綺麗です。

絞りはF11位ですかね。ISOは800位で絞り優先でいいと思います。

撮る人の服が白っぽいのと黒っぽいのでは全く仕上がりが変わってきますので。
明るさ補正で+-調節するといいです。
白っぽいときは「+」、黒っぽいときは「-」です。

余裕があれば絞りもシャッタースピードも事前にテストして
マニュアル設定にしてみてもいいと思います。

あとリモートスイッチ。電波式だと自分も入れます。

シンクロさせてメインストロボと両サイドにストロボを置くと
影も出来にいので吉。

しかしストロボって高価ですよね。

ですのでリーズナブルなストロボを揃えるのがいいと思います。

そこでいくつか探してみました。


Neewer  TT520 フラッシュ/ストロボ スピードライト anon Nikon Sony Panasonic Olympus Fujifilm Pentax Sigma Minolta Leica 及び他の一眼レフカメラ、デジタルカメラ、フィルムカメラに対応 (A)


NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト Nikon,Canon,Pentax,Olympusなどに対応


YONGNUOスピードライト YN460 【GN33/ISO100】Canon・Nikon・PENTA対応 マニュアルストロボ



三脚に取り付けるには







自分で撮った写真はいいのですが、
撮りっぱなしの写真のデータを持ってこられて
印刷しろってのが困りますね。
傾きくらいは修正できますが、ピンぼけはどうしようもないです。(←問題外)
それと最悪なのは人物の両サイドキチキチで余白のない写真。
とか背景ぐちゃぐちゃとか。

また印刷用紙の縦横比とカメラのは違うのでその辺も考慮して撮ってほしいものです。

先日もPhotoShopで背景を全部切り取り違う背景を入れました。
PhotoShopCS5以降の「境界線を調整」ってのはすごいですね。
集合写真の背景を綺麗に切り取ってくれます。

これの使い方は、ネットを検索すると出てきます。
わからない場合はご質問ください。

気が向いたときにこちらでも紹介しようかとは思いますが・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitjp

「気になる品々2」ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。